console.blog(self);

技術、読んだ本、いろいろ。

HTML5に関連した仕様の日本語訳

HTML5などに関連した仕様の日本語訳を探してみた。読まなきゃと思い読んでなくて、ちょっと読んだけどそもそも日本語訳ないのかな、と思って。

W3C

W3Cのサイトにあるもの。どれもちょっと古い感じ。

ミツエーリンクス

ミツエーさん。ここ2−3年のものが多い。

これは好きで、何度か読んだ。Java使ってるときから、Rails使うとなおさら、URLの設計や命名ってアプリケーション自体の設計だと思う。

Mozilla

Mozillaさん。仕様書じゃないけど、参考になる文書がいろいろ。いくつか読んだけど、読んでないもののほうが多い。

html5.jp

すてき。

リファレンスに、よくお世話になってる。

その他

id:momdo さんがたくさん翻訳されていた。すばらしい。

HTML5のSpecの下訳、読みます。

読みたい

まとめ

あんまり期待せずに調べてみたら、思った以上にたくさんあった。とりあえず日本語のものを流し読みして、あとは書籍も参考にして、たまに英語を読んでみようと思った。それじゃだめだよね、わかってるんだけど…。他にもよい翻訳があれば、教えてください。


入門 HTML5
入門 HTML5
posted with amazlet at 13.05.13
Mark Pilgrim
オライリージャパン
売り上げランキング: 131,697