console.blog(self);

技術、読んだ本、いろいろ。

38歳になった

37歳もなかなかチャレンジングな1年だった。 メルカリに入って半年経った。グッドパッチには3年9ヶ月在籍していたのでひさしぶりの新しい環境で、コンフォートゾーンを出てけっこう大変だけど学ぶことがとても多い。同じ立場の人が多く、いろいろな角度からフィードバックをもらえるのがありがたい。課題も明確になったし、改善していく。

「あれは努力じゃなくてただの労働だ」と永沢さんは簡単に言った。 「俺の言う努力というのはそういうのじゃない。 努力というのはもっと主体的に目的的になされるもののことだ」

ノルウェイの森

仕事におけるベースとなるスタンスのようなものは、永沢さんから学んだ気がする。マネジメントをしているとあれこれ忙しくなったりするけど、それは努力ではなくただの労働で、ちゃんと努力を続けなくては、と。

ノルウェイの森」の冒頭のワタナベくんが37歳で、作中のレイコさんが38歳だった。「ノルウェイの森」が出版されたのが1987年で、そのとき村上春樹は38歳だった。いろんなひとをだいぶ追い越してしまったけど、まだまだ新しいことができそうだな、という気にもなる。

今年は瀬戸内国際芸術祭で、昨日は大島、男木島に行った。今日は直島に行った。明日は豊島に行く。次の芸術祭のときには41歳になっている。それまでになにができるかな。