console.blog(self);

技術、読んだ本、いろいろ。

Macbook Air(11-inch, Mid 2011)の電池を換装した

しばらく使っていなかったMacbook Air、気がついたら電池が膨張していた。 CPUはCore i7だし、メモリは4GBだし、SSDは256GBだし、まだまだ使えるので電池を換装してみた。勝手に交換すると保証外になるけど、そもそも保証期間切れてるし、あまり気にせず自分でやっちゃう。

まず型番を調べてみる。デスクトップ左上のリンゴマークから「このMacについて」を開く。

f:id:sadah:20160612160942p:plain

Macbook Air(11-inch, Mid 2011)」なのがわかる。システムレポートをひらいて、電源の情報を見る。充放電回数738回、けっこう使ってる。そして状態はいますぐ交換になっている。

f:id:sadah:20160612160958p:plain

Macの外観はこんな感じ。微妙に盛り上がってる。実際に触るとかなり違和感がある。トラックパッドが盛り上がっていて、クリックし辛い。

f:id:sadah:20160612093158j:plain

Amazonで「Macbook Air(11-inch, Mid 2011) 電池」とかで検索して適当に探す。ちょうどタイムセールやってた製品があったので、こちらを購入した。専用のドライバーもついてて助かる。

お急ぎ便で翌日に届いた。

f:id:sadah:20160612093328j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:sadah:20160612093436j:plain

付属のドライバーでMacの裏蓋を開ける。盛り上がっててネジが固くてちょっと大変。ドライバーはいい感じの精度で、ネジ山をなめちゃうこともなく取り外せた。

膨張している。

f:id:sadah:20160612094656j:plain

かなりふくよか…。

f:id:sadah:20160612094639j:plain

バッテリーもはずす。コネクタはひっぱってもはずれなくて焦ったけど、上に持ち上げたらすぐ外れた。

f:id:sadah:20160612095503j:plain

ネジは裏蓋のところが10本、バッテリーに5本ある。サイズが微妙に違うので、どの位置のネジか気をつける必要がある。

f:id:sadah:20160612095544j:plain

外したのと同じ要領で元に戻す。Macを起動して電源の情報をみると、いい感じになっていた。

f:id:sadah:20160612162437p:plain

簡単だったし、数千円でまた使えるようになってうれしい。