console.blog(self);

技術、読んだ本、いろいろ。

フォントもくもく会 #2

f:id:sadah:20150228172749j:plain

2015/02/28に「フォントもくもく会 #2」を開催した。

フォントもくもく会は、少人数でフォントについて調べたり、様々な機能を試したり、情報交換をする会です。セミナー形式ではない、参加者が自主的にする勉強会です。

イベントの告知などはFontLovers facebookグループで行っている。

会場はTECH LAB PAAK をお借りした。すてきな会場でもくもくできた。

参加者の方々が取り組んでいたのはこんなこと。

  • 約物のフォント作る
  • ゆるく研究
  • フォントに関する機能のブラウザ実装を調べる
  • font-familyの記事のupdate
  • サブセット化するWordPress Pluginを作る
  • ブラウザにおける縦書の検証
  • フォントの作り方をマスター
  • iconfontのなにか
  • フォント自体について書籍から学ぶ
  • 逆順になるフォントを調べる
  • WebFontsを使ったWebサービスを作る

当日のtweetのまとめ。

f:id:sadah:20150228172753j:plain

もくもく。

f:id:sadah:20150228172812j:plain

座ってもくもく。

f:id:sadah:20150228172821j:plain

スタンディングもくもく。

f:id:sadah:20150228172805j:plain

レアなノベルティいっぱい。@HiroGateJPありがとうございます!

f:id:sadah:20150228200839j:plain

鋳造活字!

f:id:sadah:20150228195504j:plain

懇親会。

当日は15人くらい集まっていただけた。半日という短い時間だけど、最後の成果発表ではいろいろな人が発表してくれて楽しかった。

僕はChromeFirefoxCSS Font Loading Moduleの実装状況を調べていた。調べた内容についてはまた別のエントリに書く。

フォントもくもく会とFontLovers、回を重ねるごとに面白くなっている感じがするので、これからもゆるっと続けたい。