console.blog(self);

技術、読んだ本、いろいろ。

ふりかえり、転職して2年

楽しいだけの時期が終わって、あれこれ悩んだり、大変だったりもした。でも仕事を通じて大きな達成感を得たり、さまざまな変化を肌で感じる1年だった。成長するスタートアップにいるような、とても貴重な時間を過ごした。

この1年

Ruby、たくさん書いた。

技術が足りなくて困る、ってことはあまりなかった。それはいいことでもあるけど、チャレンジが足りないだけって感じもする。

ひさしぶりにプロジェクトリーダー的なこともやった。アジャイルに関する知識や、スクラムのプラクティスはとても有効だった。よい発見だった。

これからの1年

ちょっと物足りない。まだ33歳だし、エンジニアとしての技術的な伸び代はまだまだあると思ってる。だから技術で尖っていたい。尖りたい。

後悔しないようにがんばる。