console.blog(self);

技術、読んだ本、いろいろ。

2011年3月11日から、3年経った

自分のblog読んで、blog書いててよかったな、とちょっと思った。自分の書いた文章から、tweetから、生々しさがよみがえる。

その1年後、東北に旅行に行った。楽しい旅行だった。もちろん、楽しいだけではなかったけど。なにより写真を撮っていてよかった。

自分がなにかしているかというと、特になにできていない。ただ、簡単に忘れられるものではないと、3年経ってほんとうに思う。身近なひとたちがいろいろな活動をしていて、その近況が伝わってくる。ありがたい。終わったことではないし、いまも続いていることだと感じる、そう思う。

いまは家に、たくさんの水や非常食、ライトやろうそくがある。海の近くに住んでいるので、津波のことをよく考える。ハザードマップもあるし、どこに逃げればいいのかも知っている。変化はちゃんとある。ちょうど週末に家族と会うので、またいろいろ話し合おうと思う。

たいしたことを書けるとは思っていないんだけど、なにか書いておくことは大事かなーと思ったんです。3年前と同じように。