console.blog(self);

技術、読んだ本、いろいろ。

大雪のなか、第17回文化庁メディア芸術祭に行ってきた

f:id:sadah:20140208164046j:plain

第17回文化庁メディア芸術祭に行ってきた。はじめて観に行ったけど、すごく楽しかった。

f:id:sadah:20140208143928j:plain

記録的大雪の降った2/8に。

f:id:sadah:20140208144015j:plain

もちろん吹雪いてた。おかげで空いていた。これが普通の土曜日なら、相当混んでいたんだろうなぁ。

気に入った作品は、YouTubeとかで見れるものも多かった。うれしい。

Sound of Honda / Ayrton Senna 1989

1989年、F1日本グランプリ予選でアイルトン・セナが樹立した世界最速ラップ。

24年前の走行データをもとに生成した3DCGで、当時の走りを体感。

Ayrton Senna 1989

これ、大きな画面と音響で観たら、すごい迫力だった。鳥肌たった。

時折織成 -落下する記録-

f:id:sadah:20140208152150j:plain

f:id:sadah:20140208152251j:plain

オープンリールのテープがにょろにょろ下に落ちていって、突然巻き上がって音楽を奏でる。

テープの落ちるゆったりとした速度と、勢いよく巻き上がって音楽が流れる対比が面白かった。

Travis - Moving

Travis - Moving from Wriggles & Robins on Vimeo.

これ、いちばん感動した。息が白くなるくらい冷えたスタジオで撮影されたミュージックビデオ。歌うときの白くなった息に、プロジェクタの光が映しだされる。その映像がまた楽しくて、楽しくて。

Airy Me

これ、いちばん好きだった。色合い、音楽、映像、どれもすてき。

f:id:sadah:20140208160520j:plain

こういう絵、すきなんだよなー。

ジョジョリオンジョジョの奇妙な冒険 Part8―

読みたくなってしまった。買わなくては、買わなくては。

ちいさこべえ

ドラゴンヘッド持っていたはずなのに、どこに行ったんだろう。この人の描く女の子がすき。とりあえず山本周五郎の原作読んでみようかな。

塩素の味

塩素の味 (ShoPro Books)
塩素の味 (ShoPro Books)
posted with amazlet at 14.02.09
バスティアン・ヴィヴェス
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 26,623

気に入った。展示されていたのはセリフのないシーンだった。線の細い絵がすてき。

そのほかいろいろ

f:id:sadah:20140208161736j:plain

サカサマのパテマ、映画館で観た!

f:id:sadah:20140208155641j:plain

このまんなかの絵がなんかすき。

f:id:sadah:20140208162153j:plain

わらわらと。

f:id:sadah:20140208163212j:plain

DP2で撮った。いいね。

まとめ

はじめての文化庁メディア芸術祭、満喫した。いろいろな作品が一度に楽しめるのがいい。知らなくて、期待していなかったものが、たくさん並んでいてわくわくした。漫画が欲しくなった。その場で売ってたら、たくさん買っちゃいそう。

最近ちょっと忙しい時期で、午前中は仕事をしていた。早い時間に家を出たので、11時には電車が止まっていたけどちゃんと都内に出れた。そして夕方には使っている電車が終日運休になった。もちろん帰れなくて、夜は友達の家に泊めてもらった。

しっかり働いて、たっぷり芸術祭を楽しんで、夜は肉を食べてビールを飲んだ。

幻想的とはとても言えないくらいの圧倒的な雪で、非現実的な一日になって楽しかった。