console.blog(self);

技術、読んだ本、いろいろ。

第3回HTML5ビギナーズ!にいってきた

第3回HTML5ビギナーズ

第3回HTML5ビギナーズ!にいってきた。

行ってきたというか、スタッフだけど最近なにもできてなくて…。写真は撮った。ビギナー部としてちょっと難易度が高めだけど面白かった。僕はCSS初心者なのでちょうどよかった。

いろいろなエントリとか。

セッション

セッションはこんな感じ。

いまさら聞けないCSSレイアウト入門

ボックスモデルやfloatを使った基本的なレイアウトは使ったことあるけど、positionは苦手だったので勉強になった。table-cellは使ったことなかった。

いろいろなレイアウトについて、それぞれを比較しながら考えることができてわかりやすかった。

新しいCSSレイアウトの仕様をいろいろ調べてみた

レイアウトに関する6つの仕様についての解説。

  • Flexbox
  • Regions
  • Shapes
  • Multi-column
  • Grid Layout
  • Exclusions

よくこんなに調べたなぁと思う。よくまとまってる。スライドの図がわかりやすくてすてき。

FlexboxとMulti-columnはW3C勧告候補(CR)だし、これから使ってみたいと思った。

Brush up your Coding

HTML Inspector、CSS Lint、JS Hint、Gruntといったツールを使って、コードをブラッシュアップしていく方法の解説。JS Hintは使ってるけど、HTML Inspectorは使ったことなかったので試してみる。

コードをきれいに保つことの重要性が、来ている方々にも伝わったと思う。初心者でも、コードの大切さを意識すると、いろいろ変わってくる。

スライドの最後の方にあった、「指摘される内容の理解」をして、ちゃんときれいなコードを書くことを意識すれば、間違いなく「スキルアップに直結」すると思う。

僕も Brush up my Coding しなくては。

まとめ

これまでのビギナーズより、ちょっと実践的な内容だった。ビギナーから先に進むために必要なこと、という感じ。

CSSはビギナーだし、僕はGruntを必要とするような仕事があまりないので、いろいろ参考になった。いまは使ってないけど、いつか使うかもしれないしね。

あと、次回はもうちょっとお手伝いしなくては…。