console.blog(self);

技術、読んだ本、いろいろ。

ホリー・ガーデン

ホリー・ガーデン (新潮文庫)
江國 香織
新潮社
売り上げランキング: 112,848

内容紹介

果歩と静枝は高校までずっと同じ女子校だった。ふと気づくといつも一緒だった。お互いを知りすぎてもいた。30歳目前のいまでも、二人の友情に変わりはない。傷が癒えない果歩の失恋に静枝は心を痛め、静枝の不倫に果歩はどこか釈然としない。まるで自分のことのように。果歩を無邪気に慕う中野くんも輪に加わり、二人の関係にも緩やかな変化が兆しはじめる……。心洗われる長編小説。

江國香織の「ホリー・ガーデン」を読了した。高校生か大学生くらいの時から何度も読み返してて、久しぶりに読み返したら、果歩ちゃんと静枝の歳をとっくに追い越していたことを知ってちょっとびっくりした。なんだか不思議。もっと年上のような気がする。

江國香織の小説にでてくる男性のなかでは、中野くんと深町直人が好き。

中野くんみたいな、優しくて健康的でよい強さを持った人がそばにいたらいいな、と思った。